この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
            
                熊谷市三ヶ尻2862-1 ℡048-532-3659 FAX048-530-1098
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

COUNTER109292

お知らせ

平成29年4月3日
 平成29年度の三尻小「年間行事予定表」を掲載します。年度当初のため、今後若干の予定変更が生じることがありますが、参考にしてください。行事の詳細については、学校だより・学年だよりや各通知で御確認ください。
三尻小年間行事予定(保護者用).pdf

平成28年9月7日
 三尻小「生徒指導マニュアル」を掲載しました。三尻小では、熊谷市の4つの「生徒指導心得」を基にして、いじめの防止、早期発見、いじめの対処、家庭・地域・関係機関との連携に努め児童の健全育成を推進します。
平成28年 生徒指導マニュアル.pdf


平成27年12月1日
三尻小「学校安全マップ」を掲載しました。
三尻小学校安全マップ.PDF

平成27年9月1日
三尻小学校いじめ防止基本方針を作成しました。「熊谷市基本方針」を踏まえ、子供の健やかな成長を支え、見守り、いじめ問題を克服することを目指します。

三尻小いじめ防止基本方針.pdf



 

学校長あいさつ

 三尻小学校は、明治6年5月30日に開校し、今年で144年になります。三尻地区は市内唯一の山「観音山」や「八幡神社」を中心として歴史や自然に満ちあふれたところです。平成29年度の児童数は、408名です。
 
 
 熊谷市では、「知・徳・体のバランスのとれた力」を学力として捉え、子どもたち一人一人の学力を伸ばしていくための取組を推進しています。このことを踏まえ、三尻小学校では学校教育目標の具現化に向けて取り組んでいます。       
◎学校教育目標
○進んで学ぶ子 ○心豊かな子 ○最後までがんばる子              
 
 
 三尻小学校では、平成25・26年度埼玉県道徳教育研究推進モデル校としての研究を進めてきました。その成果が認められ、平成26年度は、「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞しました。同時に、「埼玉県交通安全優良校」として表彰されました。
 平成29年度は、こうしたよき伝統を引き継ぐと共に、基本に立ち返り「当たり前のことが当たり前にできる」を合い言葉に学校経営を進めていきます。今年度の指導の重点は、○学習規律の徹底 ○心をこめたあいさつ ○膝つき黙々清掃 この3つです。これにより、「学力と体力の向上を図り、心豊かな子を育てる学校」をめざします。
 地域・保護者の皆様方の協力のもと、本校職員全員で教育活動に全力で取り組みます。どうぞよろしくお願いします。

                                  校長 木島 直樹