カウンタ

COUNTER375495

三尻小ネットエチケット

 SNSを介して小・中学生が犯罪に巻き込まれる事件が多発しています。三尻小では児童会が中心となって「スマホ使い方宣言」を作成し、掲載しました。
三尻小ネットエチケット.pdf
 

学校に日直を置かない日・電話対応

 下記の日は原則、学校に職員が不在になります。この期間内に緊急のご用件がありましたら、学級担任または熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111 内線551)までお電話ください。
            記
①夏季休業中の旧盆(8月13日~16日)
②秋季休業日R元(10月18日)
③県民の日(11月14日)
④開校記念日(5月30日) 
 また、子どもたちと向き合う時間の確保と教職員の負担軽減のため、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時頃までとなります。御用の場合はこの時間までに連絡をお願いします。               
 

お知らせ

三尻小「生徒指導マニュアル」を掲載しました。三尻小では、熊谷市の4つの「生徒指導心得」を基にして、いじめの防止、早期発見、いじめの対処、家庭・地域・関係機関との連携に努め児童の健全育成を推進します。
生徒指導マニュアル.pdf


三尻小「学校安全マップ」を掲載しました。
三尻小学校安全マップ.PDF


三尻小学校いじめ防止基本方針を作成しました。「熊谷市基本方針」を踏まえ、子供の健やかな成長を支え、見守り、いじめ問題を克服することを目指します。

三尻小いじめ防止基本方針.pdf



 

教育活動アンケート等

 

 

学校からのお知らせ・お願い

 開校150年目、令和4年度がスタートしました。48名のピカピカの1年生が入学し、347名の三尻っ子たちが、今年度も「笑顔いっぱい」「感謝いっぱい」「感動いっぱい」を合言葉に頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
 

新型コロナウイルス関係

 

新型コロナウイルス関係の情報をお伝えします。

【家庭内での感染対策】
・こまめな手洗い ・家の中でもマスクの着用 ・こまめな換気 
・食事は大皿を避ける ・コップ・タオルなどは共用しない ・ドアノブなどの消毒
◎体調の悪化を感じたら、家族と距離をとり検査をお願いします。

 
 
三尻小の生活の様子を紹介します
 

日誌

令和3年度 三尻小の学校生活
12345
2022/03/24

令和3年度卒業式

| by admin
 明るい春の日差しに包まれて、3月24日(木)第75回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルスの影響で、昨年度に引き続き規模を縮小しての式となりましたが、6年間の小学校生活の集大成として67名の児童はどの子も堂々とした態度で式に臨むことができました。卒業証書を手にした卒業生は、6年間の思い出を胸に三尻小を巣立っていきました。皆様のご支援、誠にありがとうございました。

12:00
2022/03/10

6年生 三尻ふしぎ発見

| by admin
 2月25日に予定していた6年生の社会科見学は、新型コロナのために残念ながら中止としました。しかしながら、地域の皆さまから力強い支えをいただきながら、「三尻ふしぎ発見」として三尻地区を5つのコースに分かれグループで探検してくることができました。郷土三尻についてたくさんの発見をするとともに、卒業前のよい思い出を作ることができました。ご協力ありがとうございました。

 【タイムスリップ  昔の三尻村めぐり】 三好屋酒店 ~ 三尻村役場跡地 ~ 権田酒造 ~ 幸安寺(三尻小発祥の地)

 【観音山探検】 龍泉寺 ~ 観音山の地層 ~ 湧き水 ~ やねや塚古墳(石室移設)

 【豊かな水 三尻の湧水めぐり】 湧水共同利用地 ~ 地層(関東ローム層) ~ 権田酒造 ~ 湧き水(民家)~ 観音山湧き水

 【私たちの生活を支えるセメント産業・鉄道探検】 太平洋セメント熊谷工場 ~ 三ヶ尻駅と引込線 ~ 紘永CMC(株)

 【三尻の神社・寺めぐり】 三ヶ尻八幡神社 ~ 幸安寺(三尻小発祥の地)~ 延命寺 ~ 田中神社

 


18:00
2022/03/09

手芸・DIYクラブ みしリスのマスコット

| by admin
 本日、今年度最後のクラブ活動がありました。写真は、手芸・DIYクラブで制作した本校のアイドル「みしリス」のマスコットです。とってもかわいらしく出来上がりました。

18:21
2022/03/09

長縄とび大会

| by admin
 延期していた長縄とび大会を行いました。今年の大会は対抗戦ではなく、それぞれの学級で目標の回数を決めて練習に取り組んできました。大会本番では、どの学級も心を一つにして頑張っていました。跳ぶ時のかけ声だけではなく、応援の声や拍手に溢れ、素敵な時間となりました。新記録が出て手を取り合い歓声が上がった学級もありました。お休みの子もいるので、後日、学級、または、学年ごとに大会2日目として記録に挑戦します。

12:07
2022/03/08

4年生 ミニ音楽会

| by admin
 3月7日(月)に4年1組、8日(火)に4年2組が、ミニ音楽会を開きました。コロナ禍の中、業前時間の短い時間を使い、体育館で密集を避けて行いました。合唱と合奏、そして、最後には、お家の方へ日頃の感謝の気持ちを全員で呼びかけました。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
【4年1組】 ①オーラリー ②茶色の小びん ③Wish ~夢を信じて~
【4年2組】 ①オーラリー ②茶色の小びん ③夢の世界を           


13:02
12345