新着情報

カウンタ

COUNTER384707

三尻小ネットエチケット

 SNSを介して小・中学生が犯罪に巻き込まれる事件が多発しています。三尻小では児童会が中心となって「スマホ使い方宣言」を作成し、掲載しました。
三尻小ネットエチケット.pdf
 

学校に日直を置かない日・電話対応

 下記の日は原則、学校に職員が不在になります。この期間内に緊急のご用件がありましたら、学級担任または熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111 内線551)までお電話ください。
            記
①夏季休業中の旧盆(8月13日~16日)
②秋季休業日R元(10月18日)
③県民の日(11月14日)
④開校記念日(5月30日) 
 また、子どもたちと向き合う時間の確保と教職員の負担軽減のため、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時頃までとなります。御用の場合はこの時間までに連絡をお願いします。               
 

お知らせ

三尻小「生徒指導マニュアル」を掲載しました。三尻小では、熊谷市の4つの「生徒指導心得」を基にして、いじめの防止、早期発見、いじめの対処、家庭・地域・関係機関との連携に努め児童の健全育成を推進します。
生徒指導マニュアル.pdf


三尻小「学校安全マップ」を掲載しました。
三尻小学校安全マップ.PDF


三尻小学校いじめ防止基本方針を作成しました。「熊谷市基本方針」を踏まえ、子供の健やかな成長を支え、見守り、いじめ問題を克服することを目指します。

三尻小いじめ防止基本方針.pdf



 

教育活動アンケート等

 

 

学校からのお知らせ  三尻小「癒しのコーナー」を紹介します

 

 開校150年を記念して、第2昇降口の前に「Mishiri Garden」を作りました。一年間ずっと楽しめるように色々な花や果樹を植えました。「この花、知っている」「かわいい」「いい感じ!」など、子供たちは早速興味関心を示しています。片隅には、メダカの水鉢も置いてあります。

 また、本校の元給食補助員の 浦 様から孵化したばかりのたくさんいただきました。職員玄関に展示しています。きれいな音色が響き渡る日をお楽しみに。

 

新型コロナウイルス関係

【夏季におけるマスクの着用について】
 文部科学省から、熱中症対策を優先したマスクの取り扱いが示されました。熱中症のリスクが高まる夏季においては、場面に応じてマスクを取ることが重要です。

〈マスクの着用が不要な場面の例〉
 ・登下校・・・・・日傘をさして、人との距離を十分にとり会話を控えて
 ・体育の授業・・・運動中はマスクを外す(更衣室などではマスク着用)
 ・屋外での活動・・距離が確保できる、会話をほとんど行わない、密にならない運動遊び
 ・屋内での活動・・距離が確保できる&会話なし

 
 
三尻小の生活の様子を紹介します
 

日誌

三尻小の学校生活 >> 記事詳細

2022/05/30

150回目の開校記念日

| by admin

 5月30日は、三尻小学校150回目の開校記念日です。明治6年に三ヶ尻にある幸安寺で開校しました。初代校長は幸安寺住職の細見 宗貞 先生、長谷川校長が、第38代目となります。現在の場所に移転してきたのは明治42年で、その時に建設された「明治校舎」は、昭和54年に解体されるまで、たくさんの三尻っ子の思い出深い学び舎となりました。昭和46年には、児童数1084名、学級数28と、今では想像もできないくらい大規模の時もありました。150年の歳月を越えて、過去から引き継がれた三尻小学校のバトンを未来へとしっかりと渡せるよう、全教職員・全児童が全力でがんばっていきます。


16:00