カウンタ

COUNTER401621

三尻小ネットエチケット

 SNSを介して小・中学生が犯罪に巻き込まれる事件が多発しています。三尻小では児童会が中心となって「スマホ使い方宣言」を作成し、掲載しました。
三尻小ネットエチケット.pdf
 

学校に日直を置かない日・電話対応

 下記の日は原則、学校に職員が不在になります。この期間内に緊急のご用件がありましたら、学級担任または熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111 内線551)までお電話ください。
            記
①夏季休業中の旧盆(8月13日~16日)
②秋季休業日R元(10月18日)
③県民の日(11月14日)
④開校記念日(5月30日) 
 また、子どもたちと向き合う時間の確保と教職員の負担軽減のため、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時頃までとなります。御用の場合はこの時間までに連絡をお願いします。               
 

お知らせ

三尻小「生徒指導マニュアル」を掲載しました。三尻小では、熊谷市の4つの「生徒指導心得」を基にして、いじめの防止、早期発見、いじめの対処、家庭・地域・関係機関との連携に努め児童の健全育成を推進します。
生徒指導マニュアル.pdf


三尻小「学校安全マップ」を掲載しました。
三尻小学校安全マップ.PDF


三尻小学校いじめ防止基本方針を作成しました。「熊谷市基本方針」を踏まえ、子供の健やかな成長を支え、見守り、いじめ問題を克服することを目指します。

三尻小いじめ防止基本方針.pdf



 

教育活動アンケート等

 

 

【お知らせ】


開校150年記念 森 圭一郎 トーク&ライブ 10月13日(木)
熊谷市出身のシンガーソングライターをお招きして、トーク&ライブを開催します。
保護者の皆様も、ご希望の方は学校まで連絡してください。

 ①1~3年生 11時10分~11時50分  ②4~6年生 13時30分~14時10分

 講師紹介
埼玉県熊谷市(旧妻沼町)で生まれる

中学の時バンドを組み、歌い始める 16歳の時の事故で以後車椅子生活に
その後定時制高校に通い始め再びバンドを組む
19
歳の時にギターを持ち始め、ソロで音楽活動スタートし25歳の時に1st CDをリリースし、デビューをした
その後日本縦断、アメリカ横断ツアー等を行い 世界中を旅しながら歌を歌っている
ゴールドコンサートではグランプリを受賞
2013
 NHK Eテレ『ストレッチマンV』パープル役に抜擢
2016
 埼玉県庁主催、障害者芸術推進イベント『音楽で空を飛ぶ』出演
2022
年全国上映の 灰色の壁~大宮ノトーリアス~「おかえり」挿入歌を歌う
現在も全国を旅しながら年間100本のライブをおこなっている

 

新型コロナウイルス関係

【マスクの着用と日傘の活用について】
 文部科学省から、熱中症対策を優先したマスクの取り扱いが示されました。熱中症のリスクを考慮し、場面に応じてマスクを取ることが重要です。熊谷市から配布された日傘も積極的に活用してください。

〈マスクの着用が不要な場面の例〉
 ・登下校・・・・・日傘をさして、人との距離を十分にとり会話を控えて
 ・体育の授業・・・運動中はマスクを外す(更衣室などではマスク着用)
 ・屋外での活動・・距離が確保できる、会話をほとんど行わない、密にならない運動遊び
 ・屋内での活動・・距離が確保できる&会話なし

 
 
三尻小の生活の様子を紹介します
 

日誌

三尻小の学校生活 >> 記事詳細

2021/09/07

校外学習を始めました 9月6・7日

| by admin

 分散登校中ではありますが、校外での学習を始めました。いつもと違った環境での学習は、子供たちにとって楽しく充実した時間となりました。
 ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。
1年生:虫取り 4年生:太平洋セメントでの写生会 5年生:龍泉寺での写生会 6年生:幸安寺(三尻小学校発祥の地)での写生会 
11:53