カウンタ

COUNTER401632

三尻小ネットエチケット

 SNSを介して小・中学生が犯罪に巻き込まれる事件が多発しています。三尻小では児童会が中心となって「スマホ使い方宣言」を作成し、掲載しました。
三尻小ネットエチケット.pdf
 

学校に日直を置かない日・電話対応

 下記の日は原則、学校に職員が不在になります。この期間内に緊急のご用件がありましたら、学級担任または熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111 内線551)までお電話ください。
            記
①夏季休業中の旧盆(8月13日~16日)
②秋季休業日R元(10月18日)
③県民の日(11月14日)
④開校記念日(5月30日) 
 また、子どもたちと向き合う時間の確保と教職員の負担軽減のため、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時頃までとなります。御用の場合はこの時間までに連絡をお願いします。               
 

お知らせ

三尻小「生徒指導マニュアル」を掲載しました。三尻小では、熊谷市の4つの「生徒指導心得」を基にして、いじめの防止、早期発見、いじめの対処、家庭・地域・関係機関との連携に努め児童の健全育成を推進します。
生徒指導マニュアル.pdf


三尻小「学校安全マップ」を掲載しました。
三尻小学校安全マップ.PDF


三尻小学校いじめ防止基本方針を作成しました。「熊谷市基本方針」を踏まえ、子供の健やかな成長を支え、見守り、いじめ問題を克服することを目指します。

三尻小いじめ防止基本方針.pdf



 

教育活動アンケート等

 

 

【お知らせ】


開校150年記念 森 圭一郎 トーク&ライブ 10月13日(木)
熊谷市出身のシンガーソングライターをお招きして、トーク&ライブを開催します。
保護者の皆様も、ご希望の方は学校まで連絡してください。

 ①1~3年生 11時10分~11時50分  ②4~6年生 13時30分~14時10分

 講師紹介
埼玉県熊谷市(旧妻沼町)で生まれる

中学の時バンドを組み、歌い始める 16歳の時の事故で以後車椅子生活に
その後定時制高校に通い始め再びバンドを組む
19
歳の時にギターを持ち始め、ソロで音楽活動スタートし25歳の時に1st CDをリリースし、デビューをした
その後日本縦断、アメリカ横断ツアー等を行い 世界中を旅しながら歌を歌っている
ゴールドコンサートではグランプリを受賞
2013
 NHK Eテレ『ストレッチマンV』パープル役に抜擢
2016
 埼玉県庁主催、障害者芸術推進イベント『音楽で空を飛ぶ』出演
2022
年全国上映の 灰色の壁~大宮ノトーリアス~「おかえり」挿入歌を歌う
現在も全国を旅しながら年間100本のライブをおこなっている

 

新型コロナウイルス関係

【マスクの着用と日傘の活用について】
 文部科学省から、熱中症対策を優先したマスクの取り扱いが示されました。熱中症のリスクを考慮し、場面に応じてマスクを取ることが重要です。熊谷市から配布された日傘も積極的に活用してください。

〈マスクの着用が不要な場面の例〉
 ・登下校・・・・・日傘をさして、人との距離を十分にとり会話を控えて
 ・体育の授業・・・運動中はマスクを外す(更衣室などではマスク着用)
 ・屋外での活動・・距離が確保できる、会話をほとんど行わない、密にならない運動遊び
 ・屋内での活動・・距離が確保できる&会話なし

 
 
三尻小の生活の様子を紹介します
 

日誌

三尻小の学校生活
12345
2022/09/30new

4年生 社会科見学

| by admin

9月30日(金)、熊谷衛生センター、野原の文殊寺、埼玉伝統工芸会館(小川町)への社会科見学に行ってきました。天気にも恵まれ、子供たちもたくさん学び、たくさんの楽しい思い出を作ることができました。
17:00
2022/09/17

5年生 赤城山林間学校

| by admin
9月16日、17日国立赤城青少年交流の家林間学校に行ってきました。天気に恵まれた2日間でした。地蔵岳登山では、険しい岩場も、声をかけ、励まし合って全員で登り切りました。頂上から見た景色は最高で、子供たちは口々に「ヤッホー」とさけんでいました。その表情は、達成感と満足感で輝いていました。夕方からのキャンプファイヤーでは、踊ったりゲームをしたりと、音楽に合わせて赤城の山の中に歌声を響かせてきました。子供たちにとっての初めての宿泊学習で、友達との関わりを更に深めることができたことでしょう。感動を味わい、たくさん笑い、たくさんの方々に感謝の気持ちをもつことができた林間学校でした。保護者の皆様、たくさんのご支援、ご協力誠にありがとうございました。 


17:00
2022/09/15

3年「野菜の先生に質問しよう」

| by admin

総合的な学習の時間「花いっぱい、野菜いっぱい大作戦」の学習を進めていく中で抱いた疑問点等に対し、JAくまがやの職員の方が「野菜の先生」になり質問に答えてくださいました。野菜ごとの種まきの時期や水やりの仕方、肥料の撒き方等について熱心に教えてくださり、子供たちは、「すごく勉強になった」「やる気がいっぱい出た」「自分たちで野菜作りをがんばるぞ!」と、担任もビックリするほど意欲が高まりました。ご支援くださったJA熊谷の皆様、ありがとうございました。
17:00
2022/09/01

避難訓練

| by admin
 9/1 防災の日に、地震が起こり管理棟の湯沸かし室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。前回の反省をもとに、「お・か・し・も・ち」の「し:しゃべらない」を意識して行いました。どの子も真剣に行うことができました。

15:23
2022/07/20

ウサギとのふれあいコーナーを造っています。

| by admin
 開校150年を記念して、「ウサギとのふれあいコーナー」をDIYで造っています。校長と飼育委員会、そして、関心のある子供たちと一緒にがんばっています。完成をお楽しみに!

09:58
12345