カウンタ

COUNTER411779

三尻小ネットエチケット

 SNSを介して小・中学生が犯罪に巻き込まれる事件が多発しています。三尻小では児童会が中心となって「スマホ使い方宣言」を作成し、掲載しました。
三尻小ネットエチケット.pdf
 

学校に日直を置かない日・電話対応

 下記の日は原則、学校に職員が不在になります。この期間内に緊急のご用件がありましたら、学級担任または熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111 内線551)までお電話ください。
            記
①夏季休業中の旧盆(8月13日~16日)
②秋季休業日R元(10月18日)
③県民の日(11月14日)
④開校記念日(5月30日) 
 また、子どもたちと向き合う時間の確保と教職員の負担軽減のため、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時頃までとなります。御用の場合はこの時間までに連絡をお願いします。               
 

お知らせ

三尻小「生徒指導マニュアル」を掲載しました。三尻小では、熊谷市の4つの「生徒指導心得」を基にして、いじめの防止、早期発見、いじめの対処、家庭・地域・関係機関との連携に努め児童の健全育成を推進します。
生徒指導マニュアル.pdf


三尻小「学校安全マップ」を掲載しました。
三尻小学校安全マップ.PDF


三尻小学校いじめ防止基本方針を作成しました。「熊谷市基本方針」を踏まえ、子供の健やかな成長を支え、見守り、いじめ問題を克服することを目指します。

三尻小いじめ防止基本方針.pdf



 

教育活動アンケート等

 

 
 
三尻小の生活の様子を紹介します
 

日誌

三尻小の学校生活 >> 記事詳細

2022/10/13

開校150年記念【森圭一郎 トーク&ライブ】

| by admin
 10月13日に開校150年を記念して、熊谷市(旧妻沼)出身のシンガーソングライターの 森 圭一郎さんをお招きして、トーク&ライブを開催しました。コロナウイルス感染症対策ということもあり、1~3年生までと、4~6年生の2部に分けて行いました。
 森さんの気さくな人柄がうかがえる楽しいトークで、みな引き込まれていきました。照明を落とした体育館は「三尻小ライブホール」と化しました。その中で歌うパワフルな曲、心に響くしっとりとした曲に、子供たちは大盛り上がり。「16歳の時にバイクの事故で車いすの生活になってしまった。自由に歩けていた時の自分と、今の自分を比べて、今の方が100万倍幸せ。自分には音楽がある、好きなことができている。音楽を通してたくさんの人に出会った。そしたら幸せになった。自分の気持ちを伝えていく。何かあったら一人で抱え込まず、誰かに相談する。自分の思うままに生きる、何でもチャレンジしてみる。」森さんから力強いエールが贈られ終了しました。
 「笑顔いっぱい、感謝いっぱい、感動いっぱい」のトーク&ライブになりました。森さんには、150年を記念した「三尻小オリジナルソング」を創っていただく予定です。お楽しみに!


17:00