新着情報

カウンタ

COUNTER345359

教育活動アンケート等

10月に実施した「三尻小学校教育活動アンケート調査」の結果等です。
教育活動アンケート結果(10月).pdf

11月に実施した「運動会アンケート調査」の結果です。
運動会アンケート結果.pdf
 

三尻小ネットエチケット

 SNSを介して小・中学生が犯罪に巻き込まれる事件が多発しています。三尻小では児童会が中心となって「スマホ使い方宣言」を作成し、掲載しました。
三尻小ネットエチケット.pdf
 

学校に日直を置かない日・電話対応

 下記の日は原則、学校に職員が不在になります。この期間内に緊急のご用件がありましたら、学級担任または熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111 内線551)までお電話ください。
            記
①夏季休業中の旧盆(8月13日~16日)
②秋季休業日R元(10月18日)
③県民の日(11月14日)
④開校記念日(5月30日) 
 また、子どもたちと向き合う時間の確保と教職員の負担軽減のため、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時頃までとなります。御用の場合はこの時間までに連絡をお願いします。               
 

お知らせ

三尻小「生徒指導マニュアル」を掲載しました。三尻小では、熊谷市の4つの「生徒指導心得」を基にして、いじめの防止、早期発見、いじめの対処、家庭・地域・関係機関との連携に努め児童の健全育成を推進します。
生徒指導マニュアル.pdf


三尻小「学校安全マップ」を掲載しました。
三尻小学校安全マップ.PDF


三尻小学校いじめ防止基本方針を作成しました。「熊谷市基本方針」を踏まえ、子供の健やかな成長を支え、見守り、いじめ問題を克服することを目指します。

三尻小いじめ防止基本方針.pdf



 

学校からのお知らせ・お願い

12月5日(日)授業参観日
 当日、三尻公民館の行事が開催されますので、公民館脇の駐車場を使用できません。
 自動車での来校を控え、徒歩、または、自転車でお願いします。
 
 

新型コロナウイルス関係

令和3年度  三尻小の生活の様子を紹介します
 

日誌

令和3年度 三尻小の学校生活
12345
2021/11/29

2年生 生活科見学

| by admin
 11月26日(金)に、生活科の学習で電車に乗って熊谷文化センターに行ってきました。自分で電車の切符を買ったり、市立図書館の裏側を見せていただいたり、普段はなかかなできない経験をしました。公共施設での約束を守り楽しく行ってくることができました。

13:41
2021/11/26

5年生 林間学校第2弾

| by admin
 コロナ禍の中で宿泊での校外学習ができない状況にあり、10月20日(水)の林間学校第1弾の赤城地蔵岳への登山に引き続き、11月26日(金)に、校内で林間学校第2弾を行いました。
 「TAP(楽しもうアドベンチャープログラム) in Mishiri」と銘打って、人間関係づくりプログラムを行いました。様々なアクティビティーを成功させるために、グループの仲間同士で励まし合い、話し合い、協力し合いながら活動に取り組みました。夕方からは校庭でキャンプファイヤーを行いよい思い出となりました。
 校内での林間学校でしたが、5年生63人全員が、男女そしてクラス関係なく「One Team」となって絆を強めることができました。
 ご協力いただいた加須元気プラザ・埼玉県生涯学習推進課の職員の皆様、おやじ倶楽部の皆様、ありがとうございました。

12:13
2021/11/26

6年生 修学旅行 IN 長瀞町

| by admin
 11月25日(木)に長瀞への修学旅行に行ってきました。当日は雲一つない最高の修学旅行日和となりました。周遊船に乗って長瀞岩畳の見学をした後、自分たちで考えた行動計画のもと、埼玉県立自然の博物館、宝登山神社、宝登山小動物公園、長瀞町の商店街などを巡りました。友達と協力しながらよい思い出を作ることができました。

11:48
2021/11/17

3年生 社会科見学

| by admin
 11月17日(水)に、熊谷消防署、五家宝の紅葉屋と武蔵丘陵森林公園に行ってきました。仕事をする上での工夫や、そこで働く方の思いを見聞きし学ぶことができました。 
 森林公園では、グループでアスレチックをしたり、お弁当を食べたりしました。きまりを守りながら友達と仲良く過ごすことの大切さを学ぶことができました。実り多い社会科見学になりました。

11:40
2021/11/11

1・2年生 遠足

| by admin
 11月11日(木)に1・2年生合同で遠足に行ってきました。1・2年生混合のグループで鬼ごっこやかくれんぼ、遊具での遊びを思いっきり楽しみました。グループ活動では、2年生が1年生をリードして行動する姿が見られ、頼もしく感じられました。
 たくさん歩いて遊んだ後のお弁当の時間は、みな笑顔いっぱいでした。学校からさくら運動公園までの長い距離を歩くことができたことも自信に繋がり、とても良い思い出になりました。

11:28
12345